でもね、どんなにどんなに苦しくても(個人的見解)

やっぱり、人にぶつけまくるのは嫌いだ  

不快感は誰しも経験する

 

しかし、それは、おのれのちょっとした工夫で軽減することも出来る

 

そのわずかの工夫すらしないのなら、文句を言わず黙って去れ

引きこもって、ずっと他人への恨みつらみをつぶやいていればいいのだ

 

不快感は、自分の中では真実かもしれないが

 

が、そが原因で他人を不快にさせるなら

それは他人から受けた不快感をはるかに超える卑しい行動だ

 

私も君も、感情があるんだよな

自分一人が傷ついている

自分一人が可哀想

自分一人が、手厚く接待される権利がある

 

などと考える野は卑しく、異常だ

 

で、私もずっと、卑しく異常に生きてきたが

 

過去は、もう取り戻せないので、

今をやるしかない

 

私は、卑しかったから、分かるのだ

分かりすぎるほどわかる気がする

 

これからだって、卑しくなる場面はあるだろう

 

わかるからこそ、君も苦しいが私も苦しい 私も苦しいが君も苦しい

 

互いの苦しみを互いに押し付け、手渡すことは不可能だ

 

苦しみは、自分一人で抱く

ちょっと、愚痴いったり相談したりしたって全くいいんだ

 

だが、工夫ひとつせず、コミュニケーションもせず、おのれの快不快だけを優先することなかれ

 

会話せよ

他人の言葉を聞け

 

映画館で前の人が少しくらい背が高いなら、一つ席をずらそうぜ

 

指定席だから?その正義感の意味は?

 

もう映画始まって45分たってるから、隣誰も来ないよ

もし来たら、ちゃんと理由を話せばいいじゃないか

とにかく、工夫していようぜ 努力はしようぜ

 

その場で黙って逃げて あとからSNSで悪口書いて何が解決するのか

 

今度映画見る時は、指定席の場合、前の人が背が高い時に、席ずれてもいいか、係員に聞いてみようかな

事前にな