クラウドワークスの思い出

クラウドワークスに登録して、文章を作る仕事をしたことがある。

漫画を描く仕事もしたが、そっちの方がお金は儲かった。

文章を作る方は、辛い作業だった。

仕事そのものをどう捉えるかは、各々勝手。

私がやっていたのは、ブログ記事の執筆だった。

500文字から1000文字程で、指定されたキーワードを適度に組み込みながら書いた。

ダイエットやら美容やら、いろいろ書いた。

書くほど、疲弊した。

お金はいただけたが、辛い作業だった。

記事書きマシンになる仕事だった。

書くことが好きな人間には、逆に向かないんだろう。

自分の書いた文章に価値があるから単価が低いことが辛い!のではない。

 

文章の価値なんか考えず、マシンになるのはしんどかっただけだ。

もちろん、考えたところで、大した価値なんかない。

ただ、絶望的に、精神が疲弊した。

 

書いた文章に名前をのせてもらえないのは悲しい。

掲載されたサイトがどこにあるかさえ分からないのも悲しい。

 

名前くらいは表示してもらえるように、文章への関わりを変えなければいけない。

 

クラウドワークスで文章を書く仕事では、私は顔がない。

ちょっとはお金になったが。

自分の書いたものが、どこでどんな風に使われたのかも分からないのは、地味に精神を削られるものだ。

とにかく、私には合わなかった。

 

漫画の仕事は楽しかった。

頑張って描いたが、自分の実力以上の報酬をいただいて、ありがたくも申し訳ない気持ちになったくらいだった。

掲載場所もはっきりとしていた。

画風も、依頼主の求めるものと合っていたそうで幸運だった。

ああいった機会は、そうそうない。

 

もし、クラウドワークスやランサーズでまた仕事をするなら、記事書きはしない。

私には合わなかったからだ。

漫画の依頼は少ないし、キャラクターデザインなんか出来ないので、絵で仕事する機会もないだろうと思う。

 

顔が見えない仕事には、向いてない。

不安になる。

一人で黙々とやるのは好きだから、大丈夫かと思ったが難しかった。

 

メールより電話が好きだ。

電話よりは、対面がいい。

黙々と出来て、打ち合わせは対面がいいなあ。