今日、これまであったこと

本日、2回目の派遣先面談。

昨晩ほとんど眠れなかった私は、手元に残っていた精神安定剤を1錠だけ服用した。

朝10時、気分が異様にたかぶって眠れないかと思ったが、薬の効果かプラシーボか。

3時間ほど睡眠をとることができた。

 

午後、派遣会社の営業さんと待ち合わせして、派遣先の業務の簡単な説明を受ける。

先日の面談がいい結果にならなかったことを謝罪され、申し訳ない気分になった。

 

時間がきたので、派遣先会社へ伺う。

支店長さんと営業さんに面談をしていただく。

事務と電話接客のある仕事のため、前職で行っていた接客をロープレしてほしいと言われた。

なかなか面白い面談だった。

途中で支店長さんから、駐車場のことや勤務時の服装の注意を受ける。

話し方から、もう採用が決まったかのような雰囲気だった……が、この雰囲気に騙されて安心していたら結果が残念だったことは何度も経験しているので、変に期待は持たなかった。

 

面談を終え、帰宅途中に心療内科に寄った。

何か月ぶりだろうか。

さっき服用した安定剤のおかげで、混乱や焦りが幾分和らいだので、ここはきちんと医学の助けを得るべきだと思った。

 

診察中に、ケータイが鳴る。

直感的に派遣会社かな、と思うがとることができず。

医師の言うことには、躁状態鬱状態が混合している状態らしい。

一年で何回もこういう状態になっているので、最初は弱い薬と生活を安定させることから始めましょう、と言われた。

安定剤2種と睡眠薬の処方。

取りあえずは経過をみていくことになった。

 

会計を待つ間に着信履歴をみたら、やはり派遣会社だった。

今日の面談で、無事に採用された。

 

食い扶持が決まったのだ!!

 

喜びはあったが、まずは休まず出社し続けることを目標にする。

来週からはまた会社勤めが始まる。

家賃と光熱費が払える。

 

ありがたいことだ。

精神状態をなんとか安定させていきたい。

 

帰宅してメールを確認すると、執筆したコラムがWEBサイトに掲載されていた。

しばらくは連載を持たせてもらえるらしい。

自分の経験をもとにした自由コラムなので、書きやすい。

まあ、自分的には常に文章を書くことに触れておこうという目論見である。

 

処方してもらった安定剤を、飲んでみる。

本当は、少し横になっているほうがいいのかもしれないな。

 

今日一日で、いろいろと動きがあった。

 

コラムの仕事や食い扶持の確保もありがたいが、通院できたことが、精神的には良かった。

薬を飲むのはあまり好きじゃないが、コントロールできない感情の上がり下がりは、自分で調整していくしかないのだろう。

 

安眠と恐怖が、少し穏やかになった。

 

自分を丁寧に扱ったからだろうか?

 

時間を決めて、コラムの続きと、自分の宿題を完成させねばならない。