根拠くれよ

イチローさんが引退してしまって、まだ記者会見を見られないです。

日記です。

 

イチローさん引退したよ、て事も、友達から聞いたのです。 

 

 

双極性障害、邪魔や邪魔や

と思ってばっかりだったけど、棚卸ししたい気持ちがあります。

好きなことをやるって、かなり心の守備を広げないといかんなー、と感じています。

自分を俯瞰しないと、楽しめないだろうな。主観と客観とを(完全に客観出来ないことを承知で)バランスよくコントロールできたら最高だ。

自分は自分でいるしかなく、自分がしたことへの自分への反動は全て自分に向かいやってくる、この恐怖。

 

いきなり話が飛ぶ。

過去フジロック電気グルーヴレッチリ同じ日にみれた人羨ましいなー!

知り合いが人の部屋にて石野卓球さんばっかり流してて、共通の知り合いが平沢進さんばっかり流していて、前述の二人とは関係ない先輩がプログレperfume好きだった。自分はレッチリを聞き流してたなあ。

 

話飛びは終わり。

 

躁鬱が半月で入れ替わり、自分の感情に全く自信がない状態で、とりあえず気分安定の薬を忘れないように気をつけて、最小限渡されている眠剤やら安定剤を飲む。

かなり軽めの薬しか出さない主治医を信頼している。処方に関して、主治医は自分の考えをじっくり話してくれるからだ。

症状が落ち着かない時は、よく考えたが、とにかく薬でもアルコールでも何でもいいから昏睡したかった。

ハイテンションとローテンションが混在しては、目が覚めたらアザだらけとか、家族に外に出るなと言われたとか(全然恨んでない、感謝してる、命を心配し守りたいと思ってくれてるから)、自分で自分が分からず、コントロールどころか、裏目裏目で、自己評価なんぞ出来るわけなく、逆恨みばかりしてなー

 

だから、何も考えないで済むように気絶したかったわ

死ぬという選択肢だけには陥りたくない

せっかく決心して治療してるんやから、生命にしがみつきたい

 

そんなこんなしてるうち、完全に「もと○と特別なオンリ○ワン嫌悪者」になってしまった。

 

なんで一番になりたがる?て言うが、なりたがって何が悪いのか分からん

他人の権利や気持ちを踏みにじったり不快にさせて、中身伴ってないのに偉そうな態度はがりならば、少なくとも私は好かんし軽蔑するし近寄らないし論外やが、目標持ったり、苦しい過程もなんとか楽しみ見出してたり、今現在できる努力して厳しい現実と戦って、好きなことやりたいことに一生懸命になって、スキル上げて、ライバルと切磋琢磨してる人を尊敬するわ

 

いやいやーあの曲はそういう意味じゃねえよ

て解釈はいくらでも成り立つんだけど、自分は、言葉が足りなすぎだと感じてる

 

もちろん、癒された、勇気もらた人てを否定しない

そういう人は、多分きっと努力してるのかもしれん

だが自分には合わない

私は努力してないし、自分にあまあまなで尊敬するに全く至らないから、後ろめたい気持ちにさせられるだけ

 

余計に虚しくなるだけ(2回目

歌詞の中で

僕たち人間は何で一番になりたがる?て問題投げかけといて、そこには答え出さず、急に、みんなそれぞれ世界に一つだけだよーと話逸らしてるんだよ。

みんな一番になりたがるのはなぜだ?つー問題に答え出さず、いきなり力技で、みんな素晴らしいよて綺麗事かよ。根拠なによ。

だいたい、一番になれたらそら嬉しいじゃないか。

何の分野でも、一番が一番取り沙汰されるやないか。

尊敬されるし扱いが違うやないか。

有名になれば、ときには叩かれてもするだろうが、そもそも、結果出してない奴なんか、話題にも上がらないやんか。

初心者とアマチュアとオリンピックメダリストの扱いは無意識に違うやないか。

 

心底辛いのならオリンピックメダリストを目指さなくてもいいんだよなら、分かる

だが、問題すり替えてるだけに感じる

目指したいなら目指していいやないか

綺麗な花ばっか集めといて、畑の脇で枯れてる型崩れや虫食い花に、もともと特別なオンリーワンとか正気か

そもそもオンリーワンは、ナンバーワンより難易度高いと思っている

 

誰にも持ってないものを自覚してかつ、精神病まずに自己を認めるなんて、結果だせてない人間にはハードル高いどころか、無茶なんだよ

負けて実力差みせつけられて、比べられる厳しさから逃げて、だってもともとオンリーワンだしー、とか口が裂けても言えないわ

恥ずかしいわ

そんなん己との戦いから逃亡してる、現実逃避やんか

ああ負けたわ、認めるざるをえないわ、完敗や、悔しいわ、悔しいわ、悔しいわ

または、みんながゆうてくれるし表面的には勝ったのかもしれない、だけどほんまか?あぐらかいてないか?天狗違うか?

それこそ、オンリーワン違うか?

自分にしか分からない喜びや悲しみにハラワタの底で向き合って出す答えがオンリーワン違うか?

そこに「ナンバーワンにならなくていい」てな枕詞は蛇足違うか?

 

だって記録やら動員数やら売上やら知名度やら肩書きやら金持ちかどうか、つまり、結果=より一番に近いことがあからさまに評価や注目度を決めてるやないか

目に見える結果以外の新たな価値観を提示するなら、七人の侍やら荒野の七人じゃないが、報酬タダ飯笑だけで、自ら全滅覚悟で義理もなんもない他人に肩貸して、最後の最後にサムライやガンマンが、「勝ったのはこの村の人達で自分らは負け戦」て心の底から思ってしまうほかないやん。

それすらフィクションやから、滅びの美学という、その分野での最高峰として評価されてるしな

結局オンリーワンは、絶対に孤独なんだよ

他人の評価やチヤホヤを100%頭から除外しないと成り立たないんや

勝とうが負けようが。

滅びの美学なんぞ古臭いし、そもそも売れもしない甘い美学は店先に並んでねえし(売れなきゃ消える)、最初から店先に並べられたオンリーワンであるらしい商品は、腐って捨てられた型くずれの花には努められない。 

当たり前。誰も買わない。

しかも花屋なりなんなりをやってる当事者は壮絶な競争に晒されてんだよ

 

だから七人の侍みて、カッケーとか思わい

もともと色や形が悪いか運がなく畑の隅に捨てられてたのも同然の、ある意味売り物にならない人々なんだよ

 

だから、オンリーワンかどうかなんかどうでも良くて、どうせ元々、特別じゃないんだよ

自分はオンリーワンだ、特別だ、自分大好き、とかめっちゃ虚しいわ

 

その自己評価が、他者に向き始めたら最悪

 

以上は、自己評価に自信がない自分に対しての自虐だ

自分が大嫌いなのを吹聴したり、自分大好き自分オンリーワンて語りまくるの自重したい

自分に対して好きも嫌いもないわ 

自分が可愛い、得したい、甘い汁吸いたい、依怙贔屓されたい、くらいしかないわ

しかも、他人の評価気にして、頑張ってますアピールしたい欲望があるわ

罪悪感もあるわ

 

仕事が出来なくなって、この辺りも崩壊しとる

仕事出来ない成人は出来損ないという負い目はある

自分より身体が不自由な人が頑張る姿見て、素直に情けない気分になる。

 

けど諦めてもない。

全く目処が立たないが、オンリーワンを逃げ口上にしたくない

ナンバーワンなりオンリーワンには、そうそうなれないと思ってる

 

イチローさんの引退を知り、考えた