淡々と冷静に、真面目に明るく

マスク、手指消毒などしながら、心持ちは大して変わらず淡々と日々過ごす

 

サージカルマスクが手に入らないのでダブルガーゼのハンドメイドマスクを洗って使っている

 

アルコール消毒液も品薄なんで、手洗いをしっかりしている 

 

週に1、2回は電車に乗る用事もあるけど人が密集する場所は行かない

 

身近には接客仕事の家族もいる

自分の気持ちは淡々としている

病気療養中ゆえ行動は既に制限されていた

小さな趣味楽しみ喜びが貴重

今更ながら日常に感謝

咳エチケットや感染防止策を加え、必要な最新情報をチェックする日々

 

必要な情報…をどう受け止めていくか

ここには個人差が出るみたい

 

最近、ある知り合いが病んでいる

不安辛い寂しい苦しい、もし感染してたらどうしよう、生きててゴメンなさい、みたいな書き込みをSNSにしている

 

なんだどうした?

謝る必要ないよ、君悪いことしてないよよ(でも寂しいのはわかるよ)

しかしいきなりエモくなりすぎてるじゃないか

他の人の記事に「心配心配心配」とコメントするか「涙マーク(悲しいね)」をつけている

 

えらい自虐入っちゃってる

もともと真面目で一本気なところがある子だったが、思い詰め過ぎているみたい

 

言霊とはよく言った物で、その子は自分の発する言葉に追い討ちをかけられて益々どんより落ち込んでしまった、らしい

先の見えない中、どんな心持ちでいたらいいのか分からなくて、不安の深みハマっていった

 

今は不安を数え始めたらきりがない

冷静さが必要

行政や医療や経済や、もろもろ、ワクチンと特効薬がない今は、確かな見通しなんか立たないんだ

先が見通せないなら、せめて心と身体の健康を大切に

 

身体の健康については、常に冷静に対処していくことが大事かなあ

 

心に関しては、小さな楽しみや喜びを存分に味わうといいかもしれない

 

自分で自分の心を攻撃しちゃ辛いよね

 

とりあえず、ちょっと病んでしまった知り合いには、笑いを届けてみる

自分でコントロール出来ることは限られているからこそ、その部分を大切にしてみる

 

元気いっぱいに笑える日を想像する心の力だけは自由なのだ!

 

知り合い、と書いたけど、大切な仲間

寂しさや不安に潰れそうな時は、話きくよ!

真面目に明るく、頑張ろうね