一年生一学期

体調がなかなか安定いたしません。仕方ないですね。薬の飲み方を工夫したり、適度な運動をしたり、やってはいるんですけどね。

病気になって…というかですね私の病名が判明したのが去年なんですが笑、病歴は15年以上らしいんですよ爆笑

で、薬もね合わない奴が出てたりしていたわけですよ

ほんでもってその合わない薬飲むと記憶を失ったりとかして、だけどお医者さんに行ってもなかなか薬変わらなかったりして

去年思い当たることがあって、まぁ双極性障害なんですが、めちゃくちゃわかりやすい躁転エピソードがあったことを思い出したんですよ

えーと黒歴史ってやつですか

いきなり700,000円のローンを1時間で即決で組んだり、携帯電話の電話番号に上から下まで電話かけたり、誰にも告げずに新幹線に飛び乗って泊まるとこもないのに都会の商店街で謎のパペットパフォーマンスしたり

書いていて恥ずかしすぎます

でね

まあまあこういうことを覚えているんですよ。で覚えてない場合も、もちろんそばにいた人からあんたこんなことしてたよって教えてもらうわけですよ

その時に病気の当人がどう感じるかって。もうあれです、自己評価下がりまくり恥ずかしくて死にたい、ほんでもってこの理由で自分で自分を滅ぼしてしまう人がとても多いのだそうです

身に覚えがありますけれども正常ではいられませんからね、いやいや病気なんでもともと正常じゃないからね笑

それで今のお医者さんに出会った時に言ってくれたのが、少し気分が落ち込んでいる位でいいんだよって

そらまあ少しっていうのがどれぐらいなのかって言う疑問はありますけど笑、そこはもう当事者にしかわからないから、ゆっくり時間をかけて、自分の状態をその時その時把握していくしかないわけですね

今の主治医さんは会ってお話しするとほっとしますし、薬の処方に関してもとても繊細ですしやっと合うに出会えて幸運です

ここら辺がとても難しくて

その前のお医者さんは、この病気は他人を不幸にするからねとか、根性が足りないとか言う人もいましたけど苦笑

いやいやそんなん自分が1番わかってますからハハハ

そしてこの病気ですごく気をつけなくちゃいけないこと

楽しくて気分が良くてやる気があるとき

これ病気の症状の場合がめちゃくちゃ多いです

もう行動したくてたまらなくなっちゃうんですよ

のーんびりとかフラットな時間がなくて、ガーって働き続けて眠らず食べずが続き、そしてぶっ倒れて何もできない期間が続く

なので、今自分がフラットなのかさっぱりわからないんですよ

そしてやりたいことがあったり、目的があっても、ハイテンションが悪化するのが怖くて(というか気をつけないとほんとに痙攣するまでやっちゃいますので)

けどね、このぐちゃぐちゃの感情障害を患った病人である、だからこそわかることがあるだからこそ表現できることがある

それはそう思う

確かに私も場合によっては、記憶をしなったまま気がついたらこの世から消えてしまっていたり(本当にそれは避けたいですけど)と言う危険性を持った病気なわけですが、でもって本当はとてもポジティブなはずのやる気やら集中力をセーブしていかなくちゃいけないと言うセルフコントロールがかなり大事だったりして

今少し躁転気味だと思います

何かしていないと落ち着かない気分です

躁になると食欲が全くわかなくなるので、それもわかりやすい信号です

どんなふうにこの現状を楽しんでいこうか

どこへでも行けるし、どんな私にもなれる