双極性障害の躁てな

今まさに躁転してる

1日6キロ歩く

2時間ジムとプール

写経を3時間

ムンククリムトの模写

深夜25時過ぎ笑ても

全く眠くならない

 

これが前触れなく来る笑

パワフルでいいじゃないー

鬱転よりいいじゃないー

言うじゃない

 

100倍の鬱がきますから!残念

 

躁転したら、したいことをピックアップして、あれもこれもしない

続けられそうなものだけ

やり過ぎると反動怖い

ウォーキングとジムと写経はまあいけそう

 

模写は

うーん

まずポスター買おうか笑

 

この病気は調子がいい(と本人が思ってる)ときが1番危険なんです

自分では気分がいいので、病的な高揚感かどうかが分かりにくいのです。

 

私の場合、やりたいことをやってもやっても満足感が得られず、夜通し続けてしまうので、そこら辺がボーダーラインかなと思っています。

 

反対に鬱になった場合はとてもわかりやすいです。

一般的なうつ病と同じような症状が出るので。

 

躁転した時ほど、この病気は自己管理と注意が必要なんだなと肝に銘じています。

 

しかしながら、とても楽しかったり、幸せな気分になった状態を常に病気のせいではないかと疑っていなければならないと言うのは非常に辛いことです。

 

まぁ、その時にハマっている事柄に対して、異常にこだわったり、睡眠時間を削ってり、はたまた、はまったはいいけどあっという間に飽きて、全部中途半端になったりするので、病気の症状かどうかはわかりやすいちゃんわかりやすいかもしれません。

 

とりあえず、ウォーキング、ジム、写経はのんびりと無理をせず続けていこうと思います。

できない日があっても別に構わないし。

 

というわけで、双極性障害躁状態はま軽躁であっても、睡眠障害や肉体的疲労や精神の疲弊を伴うので要注意ですよね。

 

ていうか、今日結構躁状態なんです。

気分が以上に高ぶって何か作業しないと落ち着かない状態です。

 

とりあえず作業することはやめて、めったに飲まない安定剤と睡眠薬を飲みました。

主治医が基本的にお薬を最小限に抑える方なのでとてもありがたいです。

双極性障害の基本的な治療薬と、少量の頓服しか貰っていません。

 

自分は、双極性障害の中でも混合状態と言って、躁鬱が同時に起こるタイプなのでちょっと面倒臭いです。

どうやったら、フラットな状態に持っていけるのか模索中です。

 

とりあえず自分でどうしようもない部分もありますが、一縷の生命力を信じては時間がかかっても生きるしかないでしょうね。

 

そんなこんなで深夜です。

躁転の眠れない状態は何回も経験しましたが、できれば規則正しく生活したいです。ただまぁ、発作みたいな感じだからそれはそれで受け入れていこうと思います。

 

双極性障害になって、自分の精神状態や身体の状態がコントロールできないと言う現実を目の当たりにしました。

睡眠薬を飲んでも全く効ません。人にもいるかもしれませんが笑

 

このノーコンは、1日ないし2日後に信じられない位の勢いで精神と体を襲います。そりゃそうですよね。だって本当はエネルギーがないのに働き続けて、本当は寝て当たり前なのに眠らずに働くんだから。最終的に倒れます。この病気を放っておくと仕事どころか人間関係も果たします。

 

今現在、私は双極性障害1型と診断されています。フルタイムの仕事はドクターストップス。まだまだ時間がかかりそうです。

 

自分で望んで病気になったのではない。だから少しずつ、薬とかカウンセリングとか、家族友達の力を借りて、生きていくしかありません。

 

本当は今すぐにでも復職したい気持ちはありますが、今までの経験上、病状が悪化するのは目に見えているいるので、療養に専念するしかありません。

ぶっちゃけかなり悔しいですが、悔しいなりに、今の自分と向き合ってじっくり会話して、自分の好きな世界、心地よい世界、そんなものを突き詰めていく時間かもしれません。

 

さて。本当に軽躁のちょっとハードのやつで、何かしてないとそわそわして落ち着きません。

解決策が特にはありません。

 

ちょっと暗い話ですみません!

久々にわかりやすい病状が出たのでビッくらこきました