七人の侍とバーフバリと西部劇、悪役色々

少し前に、七人の侍を観た

荒野の七人も観た

用心棒と荒野の用心棒もみた

 

バーフバリで、息子のエピソードが少なくてしっくりこなかった

動機付けや成長や挫折がないので、アクションがどんだけ派手でもなんだか感動しなかった

 

七人の侍を観てて感じたんだが、七人のバックグラウンドはあまり出てこない

菊千代はちょいちょい出自が分かるシーンがあるけど、具体的なエピソードは語られない

が、あそこに集まって戦うだけの説得力があるように見えた

みんな勘兵衛さん好きすぎるのと、菊千代を可愛がりすぎる

そんなに強くない奴もいる

小さいエピソード重ねながら、結束固めていく

で、最初から、七人全滅する計算でいる

最低で七人必要とか言ってる

相打ち狙い

勝とうとしてない

が、全然負けるつもりもない

 

 

バーフバリで、菊千代みたいな人が出て来たら、成り立たなくなるね

 

庶民は可哀想で善良なわけねえわ、ずるくて汚くて欲どおしいんじゃ!

ほんで庶民をそうさせたんは、お前ら王族じゃ!みたいに言う、と。

 

うーむ

バーフバリ、破綻する

 

バーフバリ息子がすごい貧乏な村で育って、品格とか一見なくて

で、王族とか野武士?にいじめられて苦労してんの

そしてこういうタンカを切ったらすごいのになあ

違う映画になるか

 

七人の侍では、襲ってくる敵のキャラクターはほとんど描かれてない

麦が脱穀終わったくらいに来るしか分かってない

セリフもほとんどない

かなり不気味

 

七人の侍はみんな浪人していて、主人がいないみたいなんだけど、村襲ったりするほど困窮してない?感じ

 

でも過去、戦場で死にかけたり農民に落ち武者狩りにあったりしてたっぽく、一歩違えば、野武士サイドだったかもしらん境遇なんかな

 

そういう、侍でも一歩違えば、みたいな、農民は竹槍で落ち武者殺して、みたいな、表裏一体が描かれている

 

バーフバリの敵は、めっちゃ敵っぽい

ええもんは、ええもん

悪いもんは、悪いもん

追放されても人気者は人気者

 

うわはははー

俺様は実はこんな悪巧みをして貴様を嵌めてやったのだ!

悔しいのう悔しいのう

いまどんな気持ち?

ねえ今どんな気持ち?

しねしねしー

とか大声で言うくらい分かりやすい悪もん

違う国の敵は見た目KISSみたいな悪魔メイクしてたりする

こいつもめっちゃ下品なこと喋る

ある意味分かりやすすぎ。不気味さはない

オブジェも骸骨

悪役の鑑

 

悪もんが分かりやすく悪いのって昔のアニメに多い気がする

デフォルメされてるので狂気や動機も薄らぐ

 

最近の映画(あんまり見てないけど)は、ひねりのある悪役(やり方が極端だが自分なりの理由や信念があるor気が狂ってるor復讐心で動いてるなどなど)が多いので、逆にバーフバリの、わははー実はわしの悪巧みだったのだー騙された?あほちゃう?って言っちゃうテイストってほとんどないんじゃないか

あのバーフバリの悪いおじさんたち、昔のアニメの悪役だよ

ディズニーアニメの悪役

 

キングスマンでそういうセリフを話題にしてるシーンがあったなあ

 

七人の侍みたいに、敵の描写がほとんどないのは、他の作品で何かあったかな

ある意味プレデターとかエイリアンとかに近いかもな

ゾンビとか   はさすがに違うか

人間のキャラクターとして描いてないというかなんかつくづく不気味だ

 

荒野の七人は、悪役が悪役だったなー!

当人達がガンマンなんか人間として終わってます発言したり、PTSDを描いていたり、悪役が主役側にわりかし敬意を払ってたり、ナイフの人がまじ剣豪だったり、インディアン差別を冒頭に描いてたり、困ってるのがメキシコ人だったり、ユルブリンナー西部劇っぽくないしで、面白いよ

 

なんか勢い、許されざる者も観たよ

雨ざーざー降りだよ

道もドロドロだよ

ネッドはなんも悪いことしてないんだけど、最初に売春宿で捕まる二人組の一人も何もしてないのだ。一緒にいた人が暴れて巻き添え。

岩場の銃撃シーン、凄かったわ。

娯楽映画の定義分からんけど、イーストウッドのボロボロ具合はコミカルだったよ、馬に下手に乗るのって難しいらしい。馬も演技出来て、人も馬を上手く扱わないといかんとか。

 

七人の侍でも菊千代の馬がいい味出してたなあ

 

話が悪役に戻るが、ダークナイトジョーカーは、どういう悪役なんだろうか

なんか、出てくるだけで怖いんだが、何のために色々やってるか理由がようわからない

倫理観や常識が揺らぐ状況をひたすら演出するだけ。セリフでは、バットマンを意識してるようにも見えるけども、手のひらで転がしてる。

でも特に意味はないみたいな。

バットマンが警察署でジョーカーを殴りまくるシーンとか、バットマンすごい哀れ

自然災害みたいな純粋な暴力しかけるしあれ悪魔だわ

人間の狂人とか悪人じゃなくて、人外やわ

 

用心棒は、悪役の内情はたくさん描いてるけど、主人公のバックグラウンドも名前も動機もなんも描かない

斬新

半殺しにされるのに、通りがかりの町をなんやかんやうまいことしてあげる

おやじ!棺桶2つ

いや3つだ

勿論すごい強い

斬新な上すごい強くめっちゃかっこいいので、設定を真似たくなる

なんならリメイクしたくなるよね

でも勝手に真似たら裁判で負けるかも。注意。

 

スターウォーズのシスは微妙な悪役

パルパティーン銀河帝国作りたかったんだよね。

ジェダイは確か、共和国時代は、ジェダイになるのに偉いジェダイの承認が必要だったり規律規則あった感じやけど、シスになるにはなにか試験あるのかな

ダークサイドに落ちたらシス合格かな

フォース扱えないといかんのやっけ。

とりあえず名前にダースついたらシスか?

シスは師匠と弟子二人組で動くよってことだけど、ぶっちゃけ、パルパティーンとモール、パルパティーンとドゥークー パルパティーンとベイダーみたいに、二人だけなんやな

パルパティーン、ずっといる。すごい

バリバリ出せるし

ジェダイとシスはフォース研究上の対立から始まって、めっちゃ長いこと戦争してた、らしい

ダークサイド解放したら強いらしいが、性格も非常に悪くなるので何度も仲間割れして自爆してはジェダイに負けていた

だから仲間割れ防止策で二人にしたんだとかなんとか

どうなのその方法

 

あ、マイティソー2作目まで観たんだけど、王族が主役でバーフバリと設定がちょい似てるね

バーフバリがやたら飛んできた槍や剣を見もしないでバシッと掴むの、ソーのトンカチと激似

3作目ももうすぐ観るつもり

悪役はケイトブランシェットさま

オーディンの娘でソーの姉ちゃんヘラ

確か北欧神話ではロキの娘じゃなかったか

だいたいロキは神話ではオーディンの義兄弟だから、マイティソーの設定とは違うしあんまり気にしない

 

ソーよりバーフバリの人たちのが人間離れしてる気がするな

設定が、人間じゃないのかなあ

 

今まで観てきたいろんな映画やアニメや創作物で一番印象に残った悪役って誰だろ

悪役かどうか微妙だけど、ユージュアルサスペクツのあいつとか、レクター博士とかジョーカーとか

その男凶暴につきの主人公

ソナチネの釣りのおっさん

殺し屋1の、イチ