ポプテピピックは、自分の中の好き嫌いをあぶり出してくれました

個人的な話だけど、

声優ネタ、大体苦手。大丈夫なのもある。キン肉マンフリーザはギリギリ大丈夫だった。作品が少し古いので、往年のセリフっぽい雰囲気だ。ふーん。キン肉マン懐かしいなー、フリーザっぽい台詞に変えてるんだなあ。くらいで流せた。

興味ない声優さんのネタは、寒かったです。特に、名前がわからないんだが、男性の声優さんで、最後にアドリブ?の会話流しているやつや、エンディングで、女性声優が、本編に出てない、と喋るやつは、クソ寒いと感じる。

多分、声優さんの名前や出演作品を知っていても、同じ感想になる、と思う。

メタが最初から苦手なのと、とんねるず的な内輪ネタが苦手なんだ。

でも、最初からこのアニメは、寒いかもしれないがあえてそこら辺をやっていきますよ、という感じがあるので、流せた。

しかし、声優ネタとメタって時としてほんとにクソ寒い。

が、どちらも、面白くなる場合もある。

クレヨンしんちゃん声優回は、普通に声がキャラクターに合っていたので、安心感があった。

クレヨンしんちゃんは大人も子供も知っている、というのは強みだ。

アニメを普段見ない私でも知っているし、アイキャッチのパロディもちょっと待ってました感があった笑

 

第1話の大御所男性声優も、狙っているのが、私の嫌いな声優ネタとは違っていたので、大丈夫だった

 

仁義なき戦いは、無印から5まで映画を観ていたので、パロディされていて楽しかった。真似したくなるんだ、広島弁が。

ラストのお葬式は、松方弘樹さん演じるキャラクターのものなんだが、松方弘樹さんはその後の続編にて、違うキャラクターになって何回も登場する

松方さんが復活する度に、なんとも言えない楽しい気分になった。ポプ子復活はこのへんの松方キャラへのオマージュだったりしたら細かいなあなどと思ったけど多分違うよね

 

ボブネミミッミ は好き。

声優ネタなしかつメタも少ない。お便りコーナーはメタだけど、原作準拠ネタだから、流せた。

ボブネミミッミ のナンセンスやシュール感は良かった

原作ポプテピピックをパロディしているんだね、多分これ。

声優がずっと同じかつ、製作者というのが、ゴールデンエッグスや鷹の爪団と同じ。製作者が全部やってしまうのは好きだ。

 

声優ネタとメタが苦手なのに、アニメ全体は楽しめた。

多分、原作者の意向がアニメに反映されているからだ。メタは原作で頻発らしいし、声優に関しては原作者が希望リストを作ったらしい。

アニメにしろ実写にしろ、原作者の意向を大事にしている作品は良い。

声優ネタ、原作者が考えたなら、もうこの作品はそういう作品としか言えないのだ。だから、割り切れる。

ショートコントを繋げていくEテレっぽい感じもテンポ良くていい。このお陰で声優ネタがあんまり気にならなかったのはある。

 

最終回は、声優ネタとメタのオンパレードだった。他アニメの台詞を挟んできたりが激しい。さっぱり分からなかったが、とにかくすごい寒い。個人的にはすごい苦手。他アニメの台詞とかほんと寒い、寒い、寒い笑。ネタ元知っていても寒い。

 

実写で出てきた声優さんは存じ上げないんだが、彼はなんか良かった。最後の変なダンスも、絶妙にダサくて良かった気がする。

声優ネタの寒さを自虐してるのかな?考えすぎか。

毎回声優さんが変わるため、主要キャラクターの印象が定まらない。

見ててそこは疲れる。

特に男性声優さんはネタとは分かっているが、キャラクターに合ってない方が勝ってしまって、ネタとは分かっているが、いやもう私がそのネタが苦手だから笑冷めてしまったよ。

でも、神谷さんのピピ美はちょっと良かった。玄田さんのポプ子も良かった。この回はあんまりアドリブがなくて、観やすかったな。

個人的には、クレしんのお二人がベスト。

 

いつからこんなに声優ネタダメになったんだろう笑

でも、全話声優さんが違うというアイデアは本当に面白い

第二期でもぜひやってほしい。

声優ネタは嫌いだし、苦手だけど、このアニメの仕掛けとしては成功してるよね

こうろぎさとみさん、ええなあ。

 

作品全体のナンセンスな雰囲気や、不条理、オチのないギャグはすごい好きです。テンポとリズムがしっかりしてるんだろうな。