掃除が苦手だ。

あまりにも、アパートの部屋が汚い。

部屋の状態が、頭の状態だ。

とか言われるが、少し違う。

掃除したいが、気力が湧かない。

誰もここには来ない。

 

遊びに行ったり旅行したりご飯食べたりを一緒にする友人はいない。

いなくても、困らない。

連絡を取り合ってはいないが、友人だと思っている人はいる。

その人とは、ある趣味を通じて出会った。私より年上だけど、同年代の異性だ。

その人は結局、その趣味を仕事にしている。現在、成功していると言える。

そういうことは、嬉しい。

だけど、あまり、大っぴらにはいわない。

あまり、その人の迷惑にならないようにしたい。

押し付けたり押し付けられたりしないから、友人としていられる。

 

先ほど、決意表明を書いたのは、この友人からの影響が少しある。

感謝とともに、アンサーソングを作ってみたいのだ。

非力であっても、才能がなくても、努力だけはタダで出来る。

 

掃除に関しては、全く努力したい気持ちが起きない。

人として、とか、考えるのが面倒だ。

 

派遣会社からの連絡は多分、月曜以降だろう。紹介された派遣先が採用してくれたら嬉しいが、断わられる可能性も高い。

生活手段を手に入れ、しかも出来るだけ継続していきたい。

小説を書くのはいいが、餓死したら元も子もないからだ。

 

しかし、会社に行くために毎日化粧をするのは骨が折れる作業だ。

見た目をきちんとして、清潔感を保つのには、自分を律することが必須だ。

化粧には、時間がかかる。

 

最近、諦めようと思ったことがある。

 

料理だ。

 

きちんと料理する気力がない。一人で食事しても、楽しくないのだ。手を抜くことにした。食材を腐らせるのは嫌だし、作り置きもしない。バランスだけは気をつけて、凝ったものは作らない。

 

掃除も、した方がいいのは分かっているが、継続出来ない。

インターネットを使って、掃除片付けを調べてもちっともやる気にならない。

掃除をすると、いいことが起こるって、よく言われるが、あるんだろうか?

 

綺麗な部屋は気持ちいいけれど、汚れた部屋は暗くなる。

 

本当に、今、気力が落ちているみたいだ。

自分で自分をなんとかする、という、最低限のことすら出来ないで、甘えを腐らせている。

 

たくさん考えるより、行動が先だ。

考えるのは、小説を作る時だけでいい。

 

最低限、生活だけできればいいのだ。

 

幸か不幸か、私は高い確率で妊娠できないので、結婚もできないかもしれない。

家族を持つ可能性が低いのだ。

 

だから、今の所、社会にいる身としては、最低限、自分のことだけなんとかしていればすむ。

 

しかし、家族を持てないというのは、寂しく辛い。

 

結婚して子供がいる、というのは、私にとっては非現実の世界だ。

望んだこともあるが、多分、不可能だ。

 

掃除したくない。

生活は、したくないことだらけだ。

怠け者は、飯を食うなと育てられた。

昔から、掃除は苦手だ。